ぷくぷく家族の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もらい泣き

<<   作成日時 : 2008/11/15 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちっくんは、お姉ちゃんが泣いていると、みるみる泣きそうな顔になります。
同情や共感なのかはよく分からないのですが。
赤ちゃんが、他の泣き声につられて泣いちゃうのと同じかんじなのかも。。。
一緒にワンワン泣くことはないですが、放っておくと涙目になっています。

先日、珍しく、同い年くらいの子と、おもちゃの取り合いになりました。
その部屋に1個しかない、車のおもちゃ。

最初に手に持っていたA君から、無謀にも奪おうとしたちっくん。
A君は、もちろん嫌がって渡さないので、私も仲介に入り、
それ以上欲しがらなかったちっくん。ホッ。

そこへ、B君も、車が欲しいとやってきた。
2人目のせいか、A君も必死で抵抗、叫びながらB君を突き飛ばす!

A君、B君共に号泣〜〜
ものすごい至近距離でこのやりとりを見ていたちっくん、
あっと思った時には、ちっくんの目からが。。。

まあ、周りから見ると「優しいんだね〜ちっくん」となるので、
悪いことではないのですが。

お姉ちゃん以外の人でもらい泣きしたのを初めて見た出来事でした

↓ぷくぷくも参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3歳児のもらい泣きなんて、あるんですね。泣けるってことは、周りの人が悲しい雰囲気の時を察知できるってことなのかな。
Joeは、人の表情の違いを理解しているかどうかかなり疑問ですが、兄や同じ年ごろのお友達が激しく怒ると、一瞬硬直しますが、立ち治りが早い。もう少し状況を理解する力がほしいものです…
くろろ
2008/11/16 06:05
そういえば、ちっくんは絵本なんかで涙が出てる絵を目ざとく見つけ、悲しそうに「泣いてる。。。」と指さします。時には、汗かいてる姿も「泣いてる」ことになっちゃうのですがなんだか、ちっくんにとって「泣いてる」姿は特別なのかもしれません。
ぷくぷく
2008/11/16 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
もらい泣き ぷくぷく家族の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる