アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぷくぷく家族の日記
ブログ紹介
11歳のちっくん(発達障害がある、味のある男の子。公立小学校発達支援学級・知的に通っています)と、13歳の女の子(ちっくんと結婚したがってる、頼れるお姉ちゃん)のママの目から見た日常をお送りします。育児、アレルギー、旅行なんかをテーマにしています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新しいものに挑戦!
なんだか2ヵ月ぶりの記事になりますが。 子供たちは今週で今年度の授業も修了の時期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/15 15:26
宇宙の魅力
あっという間に新年を迎え、子供たちは新学期が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 22:24
秒に換算するのがお気に入りです
数字が大好きなちっくんですが、 ひたすら机に向かって何かを計算していると思ったら、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 10:55
11歳はプリキュアとはちこうでお祝い
もう10月も終わりになりますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 16:39
オリンピック!
あっという間に8月も終わりですが、、、 今年の夏は、リオオリンピックでの日本人の大活躍が嬉しく 毎日ダイジェスト版で楽しんでいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/31 22:46
なんとか泳ぎ切れました!
ちっくん、小学校5年生ですが、学校行事の試練(?)の一つとして 30分間プールで泳ぐ、というものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 20:43
児童デイサービスとの相性
ちっくん、特に習い事もしてなくて、仲の良い友達もいなくて、 休日は主に父親とちょこっと出かけるくらい。 デイサービスで有効な休日を過ごしてもらいたいなあ、と思い、 土曜日(月2回)もやっているところを見付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 08:34
林間学校を終えて。。。
小学5年生のちっくんにとって 学校行事の試練(?)がいくつかあるのですが、 最大の難関(??)、2泊3日の林間学校が無事終わりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/22 20:54
虫歯になりたくないし、初日は緊張するし。
ちっくんのよもやま話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 22:53
進学&進級しました!
4月になり、お姉ちゃんは中学1年生に、ちっくんは小学5年生になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 22:11
危険認識
先日、ちっくんの療育手帳更新手続きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 21:41
奈良旅行(3)
1月の奈良旅行記3日目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 21:53
奈良旅行(2)
2日目は、まず馬見丘陵公園なるところへ。 http://www.pref.nara.jp/1780.htm ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 10:04
奈良旅行(1)
前回さらっと紹介した通り、初日は飛鳥の古墳めぐり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 15:37
奈良旅行
最近よく出ている「ふるさと割り」で、宿泊料が半額近くになるのを利用して 1月の3連休に家族で奈良に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 09:53
2分の1成人式
今どきの小学校には、4年生になると「2分の1成人式」なる行事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 21:29
パソコンやりたくてローマ字の勉強
子供たちは冬休みに入り、時間もたくさんあるので ちっくんもパソコンでのインターネット解禁にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 22:35
「7じゃなくて6だった」
毎年インフルエンザの予防接種を受けています。 でも子供たちは注射が嫌い。 でもでも、ちっくんも、毎年の事なので、 やらなくてはいけないことだとは覚悟していて、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 22:06
持久走記録会
今年も小学校の持久走記録会がありました。 6年生のお姉ちゃんは、学校での朝練にも積極的に参加し、 自分の中ではいい記録が出せたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/29 15:22
おもしろいから、やりたくなっちゃうらしい
4年生のちっくん、4月の進級時にいろいろ変化があって いまいち学校生活に乗りきれず、 ぼんやりしていることが多くて、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 17:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぷくぷく家族の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる