ちっくんも中学生になりました!

この4月、子供たちは新しい生活が始まっています。

お姉ちゃんは中学3年生になり、新しいクラスになって間もないまま、修学旅行を終えました。
(進級→テストが2回→修学旅行→その翌々日に部活の試合、というすごいスケジュールでした…)

でも、楽しかった~と元気に帰ってきて、新しい友達とも仲良くなり、行く前から計画していた
「パフェを食べること」をちゃんと実行して、お土産も買ってきてくれて、ヨカッタヨカッタ、です

ちっくんは中学生になり、新しいことが多くて、少しずつ慣れていく最中ですかね。

まずは学生服。これを着るだけでものすごい成長した感じが出ますね!
3年間着れるように大きめのサイズのため、今はブカブカですが
それでもカッコイイ~~

カッコイイ、といえば、ちっくんは雰囲気がのほほんとしているので
親の私から見るとまだとてもカワイイ
が、ちっくん本人は「かわいがっちゃダメ」と言う。
「かっこよくなったね~」と言うと、とても嬉しそうに。
その辺の心の成長はしてるんだと、こっちも嬉しいです。

そして、家を出る時間が早くなったので、それに合わせてだいぶ早起きの生活になりました。
ちっくんなりの生活パターンがあって、
家を出る時間の45分前に朝食をとる、朝食の時間の30分前に起きる、と言われ、
まあそれだと起きる時間がだいぶ早くなるので、
和解案(?)として、出かける65分前に起きることで納得してくれました。

支度を急ぎたくない、ちゃんとぼーっとする時間が必要なようです…。

それから、クラスメートもガラッと変わりました。
同じ小学校の支援級の子は、ちっくんの他に1人だけ。
その子ともクラスは分かれ、男の子ばかりのクラスです。
女の子が大好きなちっくん、残念…。

他にも、学校生活のきまりなど、慣れないことも多いでしょう。
今のところ、大きく困っていることなく元気に通えていてほっとしています。

ちなみに、、、
しばらくブログから遠ざかっていたために
ちっくんの小学校生活ラストのあたりを記録できなかったのですが、
立派な卒業文集の作文を書き上げ、卒業式も立派にこなし、
お世話になった先生たちに見送られて無事卒業しました。
すでに遠い昔のことのようですが…。


↓ぷくぷくも参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック